2本目への交換開始

お久しぶりです。
前回の予告通り10月8日にボトル交換を開始しまして、2017年度の管理表を公開しました。

とりあえず現段階で全体の6~7割くらいの頭数をボトル2本目に交換しましてデータ記入してあります。
だいたい10月末までを目安に全てのボトル交換を終了させて、残りのデータを追加する予定です。

今年は2本目への交換の日付順に個体の管理番号を付けていきます。
こうすることで次のボトル交換の日程と必要本数が把握しやすくなるはずです。
去年は1本目投入時に管理番号を付けていたため、2本目投入の日付の順番がバラバラになってしまい
次の菌糸ビンの必要数や交換予定日の把握をするのにとても苦労しました。
あくまで自分の都合になりますが、これで具合が良ければ
来年以降も2本目への交換の順番を基に管理表を作るやり方でいこうと思います。


さて、幼虫の話ですが、今年は昨年よりも温度を低めにして管理してきたので、
ここからの成長の伸びシロがあるように計画していて、だいたい予定通りの数字になりました。
食痕が出過ぎていて早い段階で体重が乗り過ぎてしまったかと心配していましたが、
1本目から40gの大台とかの景気の良い話とウチは無縁でしたので、ご安心を。
成長曲線としては去年の1608ラインを理想として、1本目32~34gを目標にしていました。
去年の経験から、この体重推移が4本交換で羽化させるなら一番無理がないんじゃないかと思っています。
昨年のように2本目以降のボトルで謎のダイエットをしないでくれれば、
次のボトル交換で35gを超えて最大体重をマークしてきてくれる個体が多く出るはずです。
今年はブリード開始以来初めて全体的に同じような数字が出てきていて順調に行っている感じがするので、
ココからどこまで自分の計画通りに育ってくれるか楽しみですね。
ただ、今年は菌糸の劣化が酷いボトルが結構出てしまい(これは元々の菌に問題があるような気が・・・)、
このボトルに入っていた個体に関してはどうなるか不安が残ります。


ここから幼虫の画像を貼っていきます。
まずは報告がてら、C98さんとのコラボのD553ラインから3頭
17100901.jpg
17100902.jpg
17100903.jpg


それ以外に35gくらいの幼虫
17100904.jpg
17100905.jpg


それから、これが問題のSR血統ライン
コレは1705-02の糞出し前の画像です。(実はもっと大きいのが出ると思ってロクに画像撮っていませんでした)
17100906.jpg
このライン、成長が遅いのか1本目投入から3ヵ月ではまだ全然体重が乗っていなかったです。
特にメスは13~14g台くらいが普通な感じでした。
ウチでは初めてSR血統らしい成長をするラインが出ましたが、ここから体重が乗るのかは分かりません。
嶋原さんから補強をしている割に今まで還元率型のラインが全く出ませんでしたのでワクワクします。
幼虫のスタイルからして多分このラインが自前のラインでは一番ポテンシャルあると思うんですが、
成長が遅く判断が難しすぎて早期メスにする幼虫も選別できそうにないのが困ります。
へっぽこブリーダーには超還元率型のラインは難易度が高すぎる気がします。
89同腹の早期51mmを使った異腹のC510ラインも同じような雰囲気でしたので、
これらのラインはボトル交換を途中で切り上げ、先送りにして様子をみることにしました。
これで普通のハズレラインだった場合はとても恥ずかしい・・・(/ω\)



最後に1608ライン2年目から去年の個体を余裕で上回る37.6gが出ました。
17100907.jpg
・・・が、新しい菌糸ビンに上手く潜らず、その嫌な予感が的中して翌朝には★になりました。
さすがにショックで言葉も出ませんでしたが、諦めるしかありません。スッパリ忘れることにします。
今度からVIP幼虫には穴を個別に調整して拡げるくらいのご奉仕をさせていただきます。猛省。


今季最初の交換では他のブリーダー方のように大きい幼虫は出ませんでしたが・・・出ませんでしたが!
来季種親予定の89.0mmと89.4mmB個体のための早期メスを出すことが一番の目的でしたので、
D553ラインと1608ラインから良さそうなメスが複数出てきてくれた時点でホッとしています。
今年は既にお試しラインの20.8gの♀が無事に早期羽化してきていますし、
別ラインの19.5gも羽化寸前の状態でして、
89mmの種確認のラインも一発狙いが出来そうでなかなかに楽しみです。
去年はこの時期に足を骨折して身動きが取れず、メスの早期羽化にはかなり失敗してしまったので、
今年はきちんと狙い通りに羽化させてリベンジしたいところですね。


次はお試しラインからの早期メスの紹介でもしようかなと思います。
毎年の最初の羽化個体はやはり特別ですからね。
それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

初めまして!
お邪魔しますm(_ _)m
今年からオオクワブリード挑戦中のひろパパと申します。
プロフィールを拝見し我が家と同じ東京在住というのを目にしコメントさせて頂きましたm(_ _)m

先輩方のブログを徘徊していましたらこちらにたどり着きました。
産卵セット経過記事や用品レビュー等詳しく書かれており非常に参考にさせていただきましたm(_ _)m
またお邪魔させて頂きます。

ひろパパさん

初コメありがとうございます。
mattと申します。
東京の北の付く区に住んでいるのですが、
都内には意外とブリーダーの方が少ない気がしますね。


実はひろパパさんのブログは以前から拝見させてもらっています。
熱意のある方のブログは更新頻度も高くて読んでて面白いです。
特に立派な温室を作った記事は凄いなぁと思って見ていました。
スタイロフォームでの自作温室は自分も通ってきた道ですが、
外見まではとても頑張れませんでした。


自分の今までの経験が参考になったのなら本当にうれしいです。
最近は同じ商品ばかりを買い直しているので、
全く飼育環境に進化がなくなって面白みも無くなってしまいましたが・・・
こうやって直接コメントもらえるとブログを読んでもらえているのだなと
実感できてありがたいですね。


都内ブリーダー同士、今後ともよろしくお願いします。
ブログの更新楽しみにしていますよ。

ビックリしました!

返答ありがとうございますm(_ _)m
ついビックリして再度コメント失礼しますm(_ _)m

北の付く区は以前4年ほど住んでいました!
カミさんの実家があるため今もたまに行きますよ♪
都内ブリーダーさんってどれくらいいるんですかね~!?

そしてブログを見てくださっていたなんてまたまたビックリしました( ゚Д゚)
ありがとうございますm(_ _)m

来期の産卵セットの為に皆さんの産卵セット記事を読ませて頂いてるのですが、matt様の記事、大変参考になりましたm(_ _)m

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
たいした内容ではないブログですが更新していきたいと思ってます!
また参考にさせて頂きますm(_ _)m

プロフィール

matt(マット)

Author:matt(マット)
東京都在住。2014年の11月頃からオオクワガタの飼育を開始しました。2015年度から大型狙いのブリードに挑戦。
能勢産の大型血統だけに絞って飼育します。

[自己最高羽化記録]
国産オオクワガタ 89.0mm
ババオウゴンオニ 74.5mm

ライン表と幼虫管理表
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

お名前:
連絡先メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム