羽化報告その2

6月上旬羽化個体で固まったと思うものをキチンと撮影してみました。
今回はYG血統ラインの紹介です。


1611-01 能勢YG 最終体重38.2g
YG878.jpg

最終ボトルで S3 S8 を使用したオス幼虫の大半が力尽きて★になった中、
唯一と言っていい大型サイズでしたが、残念ながら激しめの顎ズレ個体です。
使い慣れたLEVIN-Gだったら、完品羽化できたんじゃないかと超絶後悔しています。

YG87801.jpg
顎ズレが激しく計測が難しいのですが3点接地で87.8mmは確保

YG87802.jpg
片顎だけなら顎開き最大でギリギリ88.2mm(参考記録)


顎ズレは羽化時のトラブルで遺伝するものではないと信じていますので、
この個体には来季YG血統の唯一の種親として頑張ってもらおうと思っています。





次はサイズ狙いの種親としては力不足かもしれませんが、
今季羽化した中で一番の美肌だったので観賞用にキープしようか悩んでいる個体です。

1601-06 能勢YG 最終体重33.4g
YG842.jpg

YG84201.jpg
羽はシワもなくスベスベで、全体的にマットな質感でとても綺麗な個体です。
しかし撮影技術が酷すぎて、個体の魅力が伝えられないのがもどかしいです。
このラインはメスも綺麗な個体が多かったので、そういうタイプなんだと思います。



2016年度のYGラインは大きいのが1頭だけ出た以外は全く結果を残せませんでした。
それ以前にオスに関しては羽化させることができた個体の方が少なかったと思います。
蛹室が外から見えないボトルを6月になって掘り出したら大半が黒神様の登場でした。
1本目のボトル管理が原因なのか2本目以降どんどんダイエットさせてしまったり、
怪我の問題と仕事があまりに忙しかったとはいえ4月に最終ビンへの交換したりと、
この糞管理で蛹化までに力尽きて★になった大量の幼虫にはゴメンナサイとしか言えません。

初年度の冷蔵庫での成長不良に加えて、2年目も大きな失敗をしてしまい、
また自分の環境での1年を通した飼育技術の基準を作ることが出来ませんでした。
失敗による経験値は貯まってきましたが、やっぱり成功体験に勝る経験値はないと思います。
ブリード3年目の今年こそはなんとか大きな失敗の無いシーズンを過ごして、
サイズ狙いのブリーダーとしてさらに上を目指せる土台を作りたいです。
せっかく大きな個体が出ても、技術が無くて次に繋がらないのでは意味がありませんし、
少なくとも羽化するところまで行くのが当たり前ってレベルにはなりたいです。
今年も幼虫管理表を公開するのが本当に恥ずかしい。マジで勘弁してほしい。


あとは能勢産の個体を紹介して2016年度の羽化報告は終わりになります。
6月末に羽化した個体が固まるのを待っていて、まだ安心できない状況ではありますが、
順調にいけば今回のよりも大きいのが紹介できると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 こんばんは

顎以外は、完璧ですね。
惜しい!
左の顎を見るとかなり格好いいオスだったんじゃないでしょうかね。

たぶんですが顎ズレ遺伝しませんよ。

羽化ボトルでS3は、菌糸の勢力が強すぎるんでS3mの方が良かったかもしれませんね。

S3は、GSPとたいして変わらないですし
そう考えると、羽化しただけすごい気がします。


能勢の報告も楽しみにしてます!

C98さん

こんばんは~
ありがとうございます。
何故かウチでは大きい羽化個体の方が翅周りも肌も綺麗なんですよね。
大きく羽化できた個体はそもそもの体質が強いんだと思います。
この878は他のラインの84mmオーバーのYG羽化個体に比べて
翅の収まりも全体のスタイルも顎(左顎)の長さもダントツで良かったので、
こんな顎ズレでも種親として選ばざるを得ませんでした。
他は申し分ないので、完品羽化させられれば本当に最高でしたね。


それからS3は間違いで、使用したのはS8です。
すいません。後でわかるように修正しておきます。
ただ、今になって考えてみると菌床の種類とかはあまり関係なくて、
単純に4本交換スタイルでの羽化ビンとしては
堅詰めすぎて蛹室作りに影響が出たんじゃないかなと思っています。
プロフィール

matt(マット)

Author:matt(マット)
東京都在住。2014年の11月頃からオオクワガタの飼育を開始しました。2015年度から大型狙いのブリードに挑戦。
能勢産の大型血統だけに絞って飼育します。

[自己最高羽化記録]
国産オオクワガタ 89.0mm
ババオウゴンオニ 74.5mm

ライン表と幼虫管理表
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

お名前:
連絡先メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム