近況報告など

お久しぶりです。
今回は近況報告をしていきます。


まず、3月末にツイッターを始めましたが、未だに返信コメントの出し方がよく分からないレベルです。
それと他の方のリツイートとかが勝手にドンドン表示されていって、
これはもはや自分のアカウントなのだろうかと不安になっていますw
今から調べるのも面倒なので、イマイチ仕組みを理解できていないままユルく適当に使っていく予定です。
ツイート自体よりは返信のやり取りの方が中身があって面白くなるんじゃないかなーとは思いますので、
何か質問でもあれば遠慮なくコメントしてもらって大丈夫ですよ。
その方がこちらも助かります。


それから、しばらく前にコッソリ2017年度のライン表を更新していました。
1~2ラインの変更はあるかもしれませんが、2017年度のライン編成はだいたいコレで決まりだと思います。
今年は早期メスの強制羽化を予定の半分くらいしか成功できず、メスを選別することが出来なかったので
全くもって思うようなライン編成に出来ませんでした。
来年度のブリードのことも考えて手持ちの駒で一番良い結果が出るように組み合わせたつもりですが、
シーズンが始まる前から2017年度の自信はイマイチとなっております。(/ω\)

それに併せて3月中にセットしていたお試し産卵で2017年度の種オス3頭の種を無事確認できました。
とりあえずは一安心です。
Bライン840×505早期のラインは1ケースで21頭となかなか幼虫が採れました。
17042201.jpg
早期だとやっぱり産みが他に比べて良いですね。
他のラインはAライン830×530が10~12頭くらい(卵を含む)、CラインSR845×509が7頭となりました。
とりあえず菌糸ビン(LVG-SP)を24本準備しましたので、各ライン8頭ずつくらい飼育してみるつもりです。
おそらく幼虫の余品が出ることになりますので、今月中にオクに幼虫を手間賃程度で出そうかなと考えています。



そろそろババのボトル交換の時期になりました。
17042202.jpg
これは4月9日時点の画像です。(2週間ほど経っても大きさはあまり変わってない気はしますが・・・)
だいたい昨年と同じくらいの成長ぶりでしょうか。
今年は孵化が1ヵ月ほど早いのですが、1本目ボトルの管理温度を20~22度と低めにしたことで
成長の速度は去年の同時期と同じくらいになったかなと思います。
ボトルの状態からすれば予定通り5月に入るまで引っ張れそうですが、
少し早めに次のボトルに交換してこのタイミングでもっと食わせようと思います。
去年はボトル1本目が高温での管理になってしまい5月頃には成長が止まってしまいましたが、
今年はここからの伸びしろに期待です。
温度管理も楽で1本目が予定通りに行きましたので「年末産卵、1月末ボトル投入」の流れは良さそうです。

さて、問題はここから。
ババの幼虫は今は温室で25度管理中ですが、来月にはオオクワの羽化ボトルに追い出されてしまいます。
やはり夏場の間だけはワインクーラーで管理するしかありません。
去年は4月下旬から室温が27度を超えて、ワインクーラー内の温度が壮絶に不安定になって失敗しました。
そこで昨年の反省を活かして、今年はワインクーラー内の床を上げて冷気を直接当てないようにして、
なんとかボトル周りだけは24度台をキープしたまま夏を迎えたいと思います。
17042203.jpg
あとは手前の除湿剤の中央に風の弱いファンを増設して完成です。

菌糸は神長きのこ園さんのEカワラを使っているので、25度までの管理なら暴れず大丈夫なはずです。
今年、この温度管理方法でオスの3本返しに成功してそこそこサイズが出せれば、
1年間の流れが確立できますので、来年からはババをもっと多めにブリードしてもいいかなと思っています。
やっぱりオウゴンオニは形も色も好きなんですよね。
必死にやらざるを得ないオオクワブリードとはまた違う楽しみがありますw

次回の更新は近いうちにババの2本目へのボトル交換の結果発表になるかと思います。
(*´ω`*)ノシ




※追記
ブログ更新のついでにやらなきゃいけないと思ってすっかり忘れていました。
Cラインの種親に使う早期羽化メスのサイズ表記を変更しました。
1609-10 53.5mm→54.0mmです。
どうも53.5にしては大きいと思ってノギスで再計測したら、どう測っても54.2mm以上ありました。
以前にも早期メスの仮計測時に50.2mmだったものが、
固まった後の本計測で何故か50.6mmになっていてサイズ表記を訂正しているので、
どうもメスの計測方法が安定していない感じです・・・
リラックスさせずに体がキチンと水平になっていないまま計測したことが原因かなと思います。
今後は最終計測の時は時間をかけて落ち着いたのを待ってから測るようにしたいと思います。
まだまだ改善の余地がありそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

matt(マット)

Author:matt(マット)
東京都在住。2014年の11月頃からオオクワガタの飼育を開始しました。2015年度から大型狙いのブリードに挑戦。
能勢産の大型血統だけに絞って飼育します。

[自己最高羽化記録]
国産オオクワガタ 89.0mm
ババオウゴンオニ 74.5mm

ライン表と幼虫管理表
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

お名前:
連絡先メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム