2016年度種親補強と菌糸ビン2本目の予約

こんな時期ですが、来季の種親♂を補強しました。
Yuipapa's room」のYuipapaさんに譲っていただきました83.0mmの個体です。
P_20150823_121906.jpg

P_20150823_121947.jpg

P_20150823_122506.jpg
クール便で届いたのを室温で慣らしている最中に撮った画像ですが、
全くもってこの個体の良さを伝えられていない酷い写真なので、
できれば来年の種親紹介をする時にちゃんとした写真を撮って載せたいです。

同腹にB団 団長さんのところで羽化した87.2mmと86.7mmがいます。
87.2mmの方は団長さんのブログで、
86.7mmの方は神長きのこ園の店長ブログで画像付きで紹介されています。
3本目交換時点で39.1gから87.2mm、38.0gから86.7mmと幼虫体重も乗るラインです。
yuipapaさんのところでは3本目交換時点で31.2gから84.8mm、
この個体が31.0gから83.0mmで羽化してきています。
体重が乗らなくても安定して大きくなり、上手く乗れば一発の可能性があります。
両親ともに同腹に86mm超えを出していて、この個体は同腹87mmオーバー。
私はこの血統の安定感にとても価値を感じました。

父親が同腹86mmオーバー3頭と安定していて、
父方に80系の85.8mmの血を継いでいるのがとても魅力でした。

それから母親の50.4mmは幼虫が採れず欠番になった
2014年6番ラインの♀52.8mm(産卵2年目の個体を購入)の父親82.8mmと同腹個体です。
こちらも同腹86.2mm、両親はともに同腹86mmオーバーと非常に安定しています。
狙っていたマサレッドさん11年2番85.2mmからの血が
1年遅れになりましたが我が家に加わることになりそうで楽しみです。

あと血統書に名前が2回出ているマサレッドさん10年2番ラインは
♂83.1×♀54.5でGullさんの10年2番ラインと同腹です。
Gullさんの10年2番ラインは1106、1107から1204、1306、1319ラインと繋がります。
この血統の底力に期待せざるを得ません。

来季は80系か871系のオスの相手に、
866系の血の濃い自己ブリ個体の早期羽化メスを計画していたので、
これで80系に関しては自分の考えていた通りの編成が出来そうです。
yuipapaさん、素晴らしい個体を譲ってくださって本当にありがとうございました。
このオスから大きいのを出せるように頑張りたいと思います。



それから、ようやく菌糸ビンの予約をしました。
神長きのこ園さんの方は1400は全てS3で、800は♀AとS3を半々にしました。
エクシードクラフトさんの方は全てLEVIN-G SPを継続です。
結局オスメスの判断ができなかったので、同数の800と1400に加えて予備分の800を予約しました。
おそらくメスが多いので1400が数本ずつ余ってしまうことになると思いますが、
余った分は恵栽園の菌糸ビンの3頭に回してみて、
後は2本目で暴れたオス用の予備分として保管することになるかと思います。

2本目交換の結果次第ではありますが、♀Aに入れる個体は全て早期羽化させる予定です。
LVG-SPの方と合わせてメスを20頭くらい早期羽化させて、
来季のブリードで8~10頭くらい使用したいです。
各ラインからそれぞれ2~3頭の早期羽化メスを出して良い方から選んでいくつもりです。
12月中には羽化させたいと思っているので、2本目交換以降のスケジュールが上手くいけばいいんですが・・・
初年度から完璧を求めても無理ですし、生き物が相手の趣味ですから
まずは来季以降の改善につながる失敗を経験することを目標にやっていこうと思っています。

余談なんですが、最近いくつか軽い菌糸ビンがあることに気付きました。
それでスケールで重さを計ってみたところ
S3のボトルでだいたい約500~510gのビンと約540~550gのビンで分かれました。
幼虫に食われて消化された分で重さに差が出ているのだと思いますが、
意外とハッキリと差が出て、なおかつ重さも平均しているので
幼虫投入後2か月半くらい経過したボトルの重さで雌雄を上手に分けられる気がするんですが
これを実践している方はいないんでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

この画像は・・・

個体の良さより、ゼリーを食べる元気の良さが伝わったきますね。

ゼリーにメロメロ過ぎて笑ってしまいました。

同腹のポテンシャルは、かなり優秀ですね。

うちは、北斗で、高タンパク1400

三階松 GT34+GT866 1400 GT34の800で ♀強化

エクシード LEVIN-G

神長 S8 S3+S3M ♂用にしました。

S8は、カビにやられまっくたんで、様子見て本数減らすかもしれません。

雄雌は、外からみて♂と分るものは、印つけてますが♂が多いです。

812の、子供以外壊滅状態です(;´・ω・)

S8の居食いを信じるしかないです。

C98さん

こんばんは~

まだ冬眠状態からの復帰中で体の動きが固いにも関わらず、ゼリーにまっしぐらでした。
口ブラシを必死で全開にしてて、かわいかったです。

2本目は全体的に添加を減らしてきたんですね。
高めの温度管理をして2本目を迎えるなら、それが一番の正解なのかもしれませんよね。
我が家では成長が遅いみたいでもうちょっと欲張ってそのまま高添加菌糸で勝負に出ました。
これが吉と出るか、暴れが出るか・・・

北斗の高タンパクって別売りの添加剤を入れる感じですか?
添加してオーダーする以外に菌糸ビンの種類はなかったですよね?

S8はS3とS5の良いトコ取りで気になっていたんですが、
神長さんのサイトで3本目の低温期にキノコ生えやすいと書いてあったと思うので、
あまり温度変化に強くない菌糸ビンなのかもしれませんね。
ウチの環境でもカビが回ってヤバそうな気がします。
自分は来季には危なそうなS6を試してみたいと思っています。
♀A使用メスの子供ならなんとか生き残ってくれるかなと・・・

幼虫はオスが多いなら健全でいいんじゃないですか?
ラインによってはメスの割合が増えてくるみたいですし。
ウチの幼虫は4番ライン以外、姿は見えず掘ってみないとサッパリですね。
大きさも8月に入ってからの数週間でもっと大きくなると思ったんですが、
4番ラインを見ている限りではあまり変わってない感じで非常に焦っています。
こちらでは2本目交換は9月10日頃から始める予定なんで、
あと2週間しかないですね。30gに本当に行くのか心配です。
プロフィール

matt(マット)

Author:matt(マット)
東京都在住。2014年の11月頃からオオクワガタの飼育を開始しました。2015年度から大型狙いのブリードに挑戦。
能勢産の大型血統だけに絞って飼育します。

[自己最高羽化記録]
国産オオクワガタ 89.0mm
ババオウゴンオニ 74.5mm

ライン表と幼虫管理表
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

お名前:
連絡先メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム